オフィスワーカーの仕事術

変化が加速する時代へのステップ1

こんにちは、シイです。

前回は変化が加速する時代に備え、今この時から経験値を増やし、力をつけていく必要性を述べました。

では、いった何から始めたらよいのか、具体的に話を進めていきましょう

まずは、ステップ1

■自分について言語化して、自分を深く理解しましょう

なぜ、自分のことを言語化する必要があるのか?

そんな面倒なことはしたくない、なんなら頭に入っているから、そんなことをわざわざする必要がないと思う人が多いことでしょう。

しかし、言語化して紙に書いたり、データ入力をしていく行動のなかで、自身の思考や理解がどんどんクリアになっていくことに気づくでしょう。

そして、漠然とした思いや考えが明確になることで、将来に必要な計画、行動、リスクが見えてくるでしょう。

また、力を抜くところや捨ててもよいところなども見えてきて、取捨選択の軸が定まってきます。

これらは例えて言うと、変化の荒波に飲まれて遭難する船にならないための、大切なコンパスと積み荷の識別です。

目指す方向性と取捨選択ができるようになれば、変化の波が訪れても腹が据わり、ブレない行動ができるようになって、メンタルも安定していることでしょう。

このように、自分のことを言語化して理解を深めていくことは非常に重要な行動であるのですが、なかなかわからないのが自分であったりもするものです。

そこで、具体的にどのように言語化していくのかは、以下の3ステップになります。

①自分は「働くこと」について、どのような価値観を持っているのか、どのようになりたいのかを「多角的な視点」で言語化してみる

②上記で言語化したものについて、どの程度達成したいか、レベル感を具体的に想定する

③達成に要する難易度と要する時間を想定する

次回は、具体的行動について詳しく述べていきます。

それでは、また~

byシイ

-オフィスワーカーの仕事術