サイト運営者情報
はじめまして。当サイト「キャリあっぷ」の運営者、しーしーです。
このたびは、たくさんのサイトから、当サイトにお越しくださって、どうもありがとうございます。
わたくし、しーしーは一部上場企業(約2万人規模)の監査室で、10年ほど内部監査士をしていました。
あなたは会社の監査について、どのようなイメージがありますか?
毎日何かの伝票をめくっている?小部屋で何かを探している?何か怖い指摘をする?
実際は、大まかに言うと
社内の不正・不備・漏れの調査・発見
↓
報告・指摘
↓
改善確認
までの仕事です。
データや伝票を検査したり職場の状況を確認しますが、それだけでなく、必要に応じて担当者に聞き取りをしたり、現場の相談に乗ることもあります。
社長に報告し、トップダウンで是正勧告をすることもあります。
とても守備範囲の広い仕事で、話を聞く人も大勢います。
人の仕事を評価する仕事でもあるので、とても繊細な仕事でもあります。
そんな仕事のなか、気づいたことがあります。
それは「自分の仕事の目的、課題、成果について、うまく話せない人がいる」ということです。
特に仕事の成果として数字が出にくい間接部門では、その傾向にありました。
あなたは、こんなことがありませんか?
- 同じルーチンワークを何年もしている
- 担当者が自分しかいないから休めない
- 日々の仕事に追われ考える時間がない
このような状況の場合、仕事が固定化され、人事評価も固定化される懸念があります。
もしもいま評価が悪ければ、一生懸命頑張っていても評価が上がらない可能性がある、つまり手を打たなければ這い上がれないということです。
そこで、オフィスワーカのあなたが仕事に使う大切な時間を「戦略的に使う」ために、このサイトを誕生させました。
ご承知の通り、いまは仕事を取り巻く環境が劇的に変わり、自分の仕事がいつ無くなってしまうかわからないほど、シビアな世の中になっています。
こんな時代だからこそ、身を守る策が必要です。
例えば正社員だからと言ってずっと定年まで働けるとも限らず、明日には、転属・転勤を言い渡されるかもしれません。
ひょっとしたらリストラだってあるかもしれません。
人間関係のトラブルにあうこともあるかもしれません。
ここで、考えてみてください。
その時あなたはどういう手を打ちますか?
悔しいけれど受け入れてじっと耐える?それはいつまで?
ピンチをチャンスに変えるべく行動を起こす?それはどうやって?
じっと耐えて状況が好転すればよいですが、好転する前に自分が折れてしまうかもしれません。
また、やみくもに行動をおこしても、成功の確率はあがりません。
そこで支えになるものが、大きく3つあります。
- 客観的な実績
- 主体的な経験
- 仕事の成果をアピールする力
これら3つを積み重ねることによって、適正に評価されやすくなり、自信もどんどんついてきます。
転職や起業など新たな一歩を踏み出したいときにも、自分のキャリアを堂々と表現できるようになるでしょう。
このサイトでは、不正や不備を視てきた監査人ならではの「観察眼」「聞き取る技術」「伝える技術」などのスキルをご紹介します。
あなたの仕事に使えるスキルがあれば、ぜひ使ってみてください。
「戦略的」に使ってみることで、あなたのスキルアップの一助になれば、とても嬉しいです。
きっとその先には、主体的な経験をベースにした、あなたの実績も築かれていくことでしょう。
これから、いつ来るともしれぬ変化の荒波をとらえ、あなたの望む地まで行けるよう応援していきます。
サイト運営者 しーしー